2012年6月22日金曜日

ヒルズがイルミをやめる夜

こんにちは、マカロンです。

只今、我が社は全照明をおとして営業しておりますっ!



オフィスにいらっしゃるお客様は「イージフお休みか?!」
と勘違いされるかもしれませんが、ちゃんとやってますのでご安心をー!

で、なぜこんなことになってるかというと...
毎年、夏至の日と七夕の日は
六本木ヒルズ全体でライトダウンキャンペーンを実施しているからなのです。

イージフの参加は今年で4回目。
第一回目の時は規定の時間(夜の2時間)だけ消灯しましたが
どうせなら!と昨年から自主的に終日消灯するようになりました。

さて、このキャンペーン。
元は環境省が主催しているもので実施日には多くの施設が消灯します。
東京タワーもお台場も暗くなります。

さぞかし東京の空が暗くなるのだろうと期待するかもしれませんが
実際はさほど変わりがありません。残念。

もっともっと周知されて、参加者が増えてくれれば
都心でも綺麗な星空が見られる日が来るのかもしれません。

そんな日が来ればいいなとおもい、毎年参加しています。


ということで、
今日のヒルズは多くのショップが明かりを落として営業中。

レストランでは特別メニューがあったり、展望台では観測会があったり
サイリウムの配布なんかもあるみたいです。

いつものギラついた雰囲気とは違う
ほのかな明かりのヒルズもまたいいものですね。






2012年6月13日水曜日

みんなちがってみんないい


先週、インセプションを見ると社長を思い出すようになっていることに気付きました、
ガナッシュです。こんにちは。
なぜかって?
「俺は会話を通して相手の頭の中に跡を残してる」みたいなことをよく言うからです。
正にインセプション。
仲間を率いて困難なミッションに臨むところは、
ディカプリオ演じるコブに通じる気もしなくもないです。

実は私ガナッシュ、
先週は社長に同行して人生初の海外出張というものに行ってきました。
行き先は、これまた初めてのタイはバンコク。(ハングオーバー2の舞台ですね)
亜熱帯な湿度と熱気、色々なものが混ざり合ったにおいは正に異国。
どこか雑多な町並みでしたが、日本にはない勢いと熱を感じました。
あちこちで見かける屋台。食べる勇気はなかったです。

出張中、社長はアポイントメントの合間を縫って、
高級タイ料理屋さんから屋台風のお店まで網羅してました。
しかも、美味いと思う料理がであったら、それが美味しいと言われるお店を調べて訪問
お気に入りになった料理は4店も食べ比べしてるんですよ。衝撃。
そんな道中でも記憶を失うほど酔っぱらうこともなく、
2泊3日の旅程を終え無事に帰国できたわけですが、
出張中社長の食への探究心には甚だ敬服でした。本当にすごいです。
私も美味しいものは好きだし、食べれたら嬉しくなりますが、
そこまでできる気がしません。ええまったく。
泊まったホテル。随分と老舗のようでした。

逆に私が時間を割いたのはお土産。
マカロン先輩に、オフィスに、友達に、と頭に贈る相手を思い浮かべて
あれでもないこれでもないと市井の雑貨屋さんから空港の免税店まで彷徨いました。
オフィスに贈るお土産には特に気を遣います。
今回はマンゴーを使ったウェハースみたいなお菓子にしました。
タイ=ドライフルーツというイメージだったのですが、
出発前にドライフルーツは余程のことがない限りお土産にするなと厳命されたのです。
(以前、お土産としてもらったドライドリアンが長いことオフィスに鎮座していたこともあり、ドライフルーツはあまり社内で人気がないのです)
甲斐あって、なかなか評判の良いお土産に出来たのではないかと自画自賛してます。

さて、タイ出張が終わった今は、社員旅行の準備を任されているのですが、
参加するメンバーのこだわりを満足させられるようなプランに出来れば良いなーと思ってます。
気合いいれて頑張ります。

以上、さっき社長に顔が小さいけどおかめに似てるといわれたガナッシュでした。
泣きたい・・・










2012年6月1日金曜日

ヒルシャンキメル

こんにちは。
日々、社長のミサワ的発言をめざとくキャッチしているマカロンです。

今週のベストミサワは
昼シャンをキメてる最中の一言。

「あー...俺なんでこんなスゴい奴になっちゃったんだろう...」

(遠い目)

はい。いただきました。

あ、ちなみに"昼シャン"というは、お昼にシャンパンを飲むという
社長の造語(これまたミサワ的)で、この日はマカロンとガナッシュも同行し
めでたく初の昼シャン・ロゼをキメました。

仕事中に飲酒なんて一般的には決して許されない事なのですが...
非日常というご褒美をもらえた事は、とても嬉しかったです。
社長に感謝感謝(´∀`∩)↑age↑です。

そんな中、先週はOCチームが合宿に行っていました。

マカロンは合宿の手配をおこなっていたのですが
これが意外と難航しました。

予算、場所決め、交通手段の確保もさることながら
一番揉めたのは夕食ですw

ゴハンは合宿での重要なイベントなので、
たとえ合宿先が健保の保養所(ちなみに湯沢でした)でも
妥協が許されません。

マカロンはその場にいなかったのですが
小一時間ほど夕食の件で激しい(?)議論が行われていたそうです。

杉本のブログにも書かれているように
イージフメンバの"食"へのどん欲さは本当に尊敬にあたいします。

社長のあげ活論でも言われていますが、
とりあえずですませないという事がイベントの満足度をあげて
テンション維持に貢献しているのかもしれませんね。

ということで、
マカロンとガナッシュも独自のあげ活を行う為に
麻布十番のドーナツ屋さん、フロレスタへ。

白うさぎさんドーナツ。ぷちあげ。