2012年2月24日金曜日

そこに山があるから〜イージフ7周年記念登山〜

こんにちは、山ガール マカロンです。

先日2月22日は、イージフの創立7周年記念日でした。

当日は、社長の思いつきで
『全社員のランチ、会社が負担します!』
というお祝い企画が開催されたようですが、
私は有給中だったので参加できず...

ガナッシュは、とーってもおいしいものを食べたみたいで
幸せそうにしていました。いいなぁ。

そんな切ない私ですが、
普段のランチは基本的にスポーツジムのカフェ(ここ)で
決められたものを食べています。

というのも、実は私もトータルワークアウト信者、
社長と一緒にトレーニングに通っていて食事制限を行っているからなのです。

体質改善して健康になるぞー!と志を共にしているはずの社長。
時に励まし合い、時に厳しく注意しあいながら切磋琢磨していければいいな。
そう思っていた時期が私にもありました。

なのに...
いつもいつもお昼になると「今日は解禁日だよ!」と甘い誘惑をしかけてくる社長><
まるで、応援を装いながらダイエットを邪魔してくる女友達のように!

毎回涙目で必死に抗い続けてる私ですが
今日こそは負けてなるものか(つまりいつも負けてしまうorz)と固く決心。

・・・したのもつかの間。

本日の社長の提案は、渋谷名山と名高い

 「チョモランマ山 渋谷道玄坂店

ゴクリ...。

瞬殺でした。はい...

そして山ガールと化してしまったマカロンが登頂したのは...

























その名も骨肉山ラーメン。

ち、ちがうんですよ、自分の意思ではないんです!
絶対無理ですー!食べられないですー!
社長のパワハラですー!




!?
















食べちゃった!
にくペロッ(・ω<)☆  

こういうチャレンジものに弱いマカロン。
強いられているんだ...ッ!といわんばかりに
無言で登りきりました。

でもこのあとは、しばらく高山病に...。
(いわゆる食べ過ぎ胃のもたれ)

明日から本気だす...

マカロンでした!

2012年2月20日月曜日

ハートに刻む ASM x St.Valentine's day


こんにちは、ガナッシュです。
aegifは風邪が流行りつつありますが、今日もいたって平和です。
例年通りバレンタインという名のチョコレート戦争が起こったおかげで、
オフィスにもチョコレートが鎮座しています。
(メンバの1人が頂いたもののお裾分けらしいです)

さて、前回のマカロン先輩の記事でちらりとバレンタインの話が出ていましたが、
aegifでも女性陣からメンバ全員(自分たち含む)にバレンタインの贈り物をしました。

さあ刮目せよ、この(女子力高めな)可愛いさを!!!
チョコは大切なあの人専用なので、クッキーになりました。
ハートの方にはなんと名前入り!
















ASM(前回記事参照)の受付のときに、日頃の感謝を込めて1人ずつ手渡ししました。
渡したときの様子は、驚きだったり、喜びだったり、いつもと変わらなかったり。
贈る側のやってみたい!という願望を存分に詰め込んだアイシングクッキーです、
受取ってくれたことに感謝です。



(ただ、ASM会場に忘れてきたかもという話を聞いたときはちょっぴり切なかったです)


ASMが始まるまではサプライズバレンタインの成否に
ドキドキしっぱなしだったのですが、
始まってからは
取締役とメンバとの正に白熱教室なやり取りに飲み込まれてしまいました。

私はまだこの変化についていくのに精一杯で、
何か意見を言うとか、そういうことには今一歩踏み出せていないのですが、
思うところあったときに取締役や他のメンバにバシッと伝えられる機会は
確かに用意されてるんだなと実感した次第です。

以上、ガナッシュでした。





2012年2月13日月曜日

そして時は動き出す 〜Aegif All Staff Meeting@渋谷〜


お世話になっております、イージフ・コントローラのマカロンと申します。


前回の記事を担当してくれた新卒戦士、
もとい、かわいい後輩ガナッシュとともに
会社を支えるべくトライ&トライの毎日を送っています。

よろしくおねがいします。

さてさて、第二回目の今日は、
2月9日に行われたイージフの一大イベント
「all staff meeting」(略してASM)についてお話します。


ASMとはその名のとおり全社ミーティングの事でして
イージフでは年に1回、お店を貸し切って行われています。

今年の内容は、

1、2011年の振り返りと2012年の目標
2、新体制について
3、社内アンケート結果発表
4、各チームリーダーの挨拶
5、2011年入社メンバーの挨拶
6、サプライズ〜バレンタイン!!〜

と、なかなかに盛りだくさん。

















とりあえずバレンタインの事は次回においといて、
今回は特に盛り上がった質疑応答タイムについてお話ししようと思います。

イージフでは今年1月から新体制がはじまりました。
具体的には、事業部制からチーム制になったことが大きな変更点です。

体制が変わる、というのはメリットもデメリットもとまどいも不安も期待も
とにかく色々あるわけでして、今回の質疑応答タイムではたっくさんの意見や質問が飛び交い、
会場は白熱教室状態!!



















(気になる社長の感想はこちら

 で、この新体制。マカロン個人的には
掲示板主流からSNS時代に突入した時のような感覚に似てるなぁと感じています。

なんというか、今までの内輪的な雰囲気から
より組織的に、ソーシャルに、そして個人個人が明確になっていく気がします。

いままでと空気が変わってしまうこともあって不安も正直ありますが、
とはいえ会社が大きくなろうとする瞬間というか
ターニングポイントに立ち会えることは面白いことだなとおもっています。

社長を、イージフを立派に成長させるため、マカロンとガナッシュも精一杯の
サポートをしていく所存です!

























まずは将来のメディア露出を考慮し、女子力磨きから・・・


以上、マカロンでした。

2012年2月3日金曜日

渡る世間にご挨拶


こんにちは、
大多数の人へはじめまして。
記念すべき第1回目のCtrl+Aに記事を投稿します、ガナッシュ(新卒)です。
ちなみにCtrl+Aでコントローラと読みます。

『Ctrl+A』 参考:aegif社内豆知識
第一義:コントローラ。aegifのバックオフィスを支えるパーティの一員。
第二義:全選択できるショートカットキー。

ガナッシュの肩書もコントローラです。
今回は記念すべき第1回目なので、執筆者の軽くご紹介。
まず何よりマカロン先輩。
aegifでのコントローラ歴は3年目。
ガナッシュが加入するまではひとりでaegifのバックオフィスを支えてきた歴戦の勇者です。
マカロン先輩なくしてaegifの活動は成り立ちません。

続いてわたくし、ガナッシュ(新卒)です。
チョコレートが超好き!ってわけではないです。
aegifでのコントローラ生活はまだ1年も経っておらず、
マカロン先輩の下で日々奮闘中。
マカロン先輩の負担を軽くするべく、トライ&エラーな毎日です。

これから週に1回くらいのペースで、このCtrl+Aを通じて、
オフィスでのaegifな日々をマカロン先輩とガナッシュがお伝えしていきます!
7:2:1の比率で、沈黙:囁き:コントが繰り広げられるaegifオフィスには
きっと外からではわからないことが沢山あるはず!
そんなオフィスでのあれやこれやな日常を写真付きで紹介しよう、
というのがこのブログのコンセプトです。

さて最後に、これから恒例になるかもしれない今日の1枚at aegif
2月3日というわけで、オフィスでは豆まきに丸かぶりと充実の節分を過ごしました。
そんな今日の1枚は、『赤鬼さんとLinux』。(おまけで節分豆です)


鬼に金棒ならぬ、鬼にLinux。無敵感満載です。
次回はマカロン先輩登場です!こうご期待!